失業保険の受給手続き
失業保険の受給手続き

〜サイト紹介〜

ホーム
メニュー
準備中

 
失業保険の受給手続きについて

このサイトでは、管理人が実際に経験した失業保険の受給手続きをやさしく解説しています。

あのリーマン・ショック以来、 不景気、不景気と言われ続けていますが、 気付けばもうかなりの年数が経っていますよね。

いわゆるリーマン・ショックが発生したのが2008年なので、もう5年も経っている計算になります。

特に日本は、その後2011年3月の大震災などもあって、なかなか景気が上向いていません。

最近では、アベノミクス効果?かどうかは分かりませんが、少しづつ復活の兆しを見せてはいるものの、失業率はまだまだ高く、ハローワークへ足を運べばいつ行っても溢れ出しそうな人の山でいっぱいです。

そういう管理人も数年前に失業し、失業保険の受給申請をした一人です。

今では、受給期間も終了し、別の仕事に就くことが出来ましたが、失業保険の受給申請をしていた当時のことを思い出すとちょっと落ち込みますね。

再就職先を見つけることも大変でしたが、その前に失業保険の手続きそのものがさっぱり分からなくて苦労しました。

前職の会社からは詳しい説明がなかったのでネットで調べたり、ハローワークに色々と尋ねたりと自分なりに苦労して調べていたことを思い出します。

きっと、管理人と同じように、手続きに不安を感じている人がいると思います。

そこで、少しでも参考になればと思い、管理人の経験を基に失業保険の受給手続きについて解説するサイトを立ち上げました。
サンプル画像

管理人は、会社都合退職だったので、自己都合退職の人とは給付条件などが少し異なる所がありますが、大きくは違っていないので、ぜひ参考にしてもらえればと思います。

いくつかの項目に分けて説明していきますので、右上のメニューボタンから個別のページへ進んでください。




更新情報
2013年9月24日 失業保険の待機期間についてを追加。
2013年9月24日 失業保険の認定日に行けない時は?を追加。
2013年9月24日 失業保険の認定日とは?を追加。
2013年9月24日 失業保険の手続きの流れについてを追加。
2013年9月24日 失業保険の受給資格についてを追加。

Copyright ©2013 失業保険の受給手続き  All Rights Reserved.